ホットペッパービューティーは高い料金プランほどより掲載効果を発揮します

お店もユーザーも使い勝手が良いです

リクルートが運営するサロンの検索・予約サイトがホットペッパービューティーです。パソコンはスマホでいつでもサロンを探し出すことができます。登録されているのはヘアサロン4万件以上、リラクゼーションサロンは6万店以上にのぼります。サイトからの予約数は年間1000万件以上と多くの方に支持されています。店舗が豊富に掲載され、サイトの使い勝手やクーポンが充実しているのが人気の理由です。サロンを検索と予約のサイトの中では高い知名度を誇っています。サイトへの掲載はカテゴリごとにプランが分かれています。手軽なシンプル・ライトから、プラチナ・バリューから選択できます。料金が上位のプランであればサイト内で優先して表示され、特集検索という枠にも入れます。手軽なプランから試し、売上が上がれば上位のプランにも変更できます。

よりユーザーに印象的に見てもらえるためには

プランの違いはサイト内でよりユーザーが見てくれる位置に表示されるかによります。サイト内ではおすすめ順と標準順で表示されます。より料金が高いプランに加入するサロンが、おすすめ順で上位に表示される効果があります。プランごとに利用できるカスタマイズ機能にも違いがあります。上位プランならサイト内の検索で優先的に表示されます。カタログや特集ページのカスタマイズに優れ、流入経路も豊富です。ホットペッパービューティーという認知度の高いフォームを利用できるメリットは大きいでしょう。国内で知名度の高いポータルサイトとして確立しているため、個人で集客しなくていいです。サイトを検索で上位表示させようと、長期的なSEO対策を行う必要がありません。ホットペッパービューティーを使う時点で集客効果は十分クリアできるでしょう。登録すれば簡単に始められるのも便利なところです。サイトを作るとなると知識と技術力が必要ですが、ホットペッパービューティーなら不要です。登録してすぐにカスタマイズして掲載への準備を整えられるでしょう。

お客様をさらに獲得するためにしておきたいこと

登録したら、まずはどんな人に来てほしいかターゲット層を絞り込みましょう。より集客効果を出すには欠かせないことです。自分のお店の売りや立地をまず考えます。自分のお店が傷まないカラーを売りとするヘアサロンならターゲットを絞れます。頻繁に髪色を変えたい方やお金をかけて上質なカラーを望んでいる方などが想定できます。カラー剤をピックアップしたりスタイリング写真を豊富に掲載するのが良いかもしれません。料金が高いプランにすることで多くの人の目に留めてもらえます。余裕があれば契約することでカスタマイズ性も高まり、よりサロンの魅力を伝えられるでしょう。また、リピーター獲得のためにもお得な特典を用意するのも道です。新規顧客はクーポンで容易に行えますが、リピーターにつなげるには自分で考えないといけません。お客様の次の利用日をはがきでお知らせしたり、ポイントカードを発行するなど工夫してください。